アフィニート|AffiNeet

アドセンスとアフィリエイト、時々ガジェット

  ニート×アフィリエイト

アドセンスとアフィリエイト、時々ガジェット

マウスのホイールのキーキー音。部屋にあった意外なもので解決。

f:id:apoptosis35:20170312175841j:plain:w650

最近、マウスのホイールをころころ動かしていると、とても不快な高い音がするようになってしまいました。

ページをスクロールしたくても、ホーイルをころころするたんびにキーキーキー音がうるさいので、どうにかならないものかと思っていました。

はじめは分解しようとしてましたが。。。

ちなみに使っているマウスはこちら
エレコム ワイヤレスマウス レーザー 5ボタン Mサイズ ブラック M-LS15DLBK

ネットで検索してみると、分解してホイール部にグリスを塗っている方がいたり、潤滑スプレーを吹きかけている方がいらっしゃいました。

ふむふむ。

まあ、マウスの分解くらいなら初心者でも簡単だろう!パパっと分解して、油でも塗れば直るだろう!

そう思っていた私は、マウスの裏側の見て、唖然。。。

このネジ、プラスドライバーじゃ開かないよ!!

ネジを取らねば、マウスを分解することができない。。。

マウスすら分解できない俺って。。

ほかの方法はないのか。

分解する方向は諦めて、ほかに何か方法はないかネットを漁っていると、、

アルコールスプレーを吹きかけるといいよ!!

アルコールスプレーなんてものは、部屋にはありませんが、代わりになりそうなものを探していると、

f:id:apoptosis35:20170312233728j:plain:w100

虫よけスプレー

がありました!

成分表を見てみると、無水アルコールとの記載が。

これならいける!!

マウスのホイールの部分に直接吹きかけて、ころころしてみると、、

音がしなくなった!!!

ついでにスムーズに動くような気がする!

やったぜ!!

肌に触れる可能性があるスプレー類はアルコールがだいたい入っていますので(確認したところリセッシュにもアルコールが入っていました)、スプレー類ならなんでもいけそうな気がしました!!

アルコールで音がしなくなる理由は分かりません。蒸発しそうなもんですがね。他の成分が効いているのかな?

以上です。

※試してみる方は自己責任でお願いします。

                            スポンサーリンク