アフィニート|AffiNeet

アドセンスとアフィリエイト、時々ガジェット

  ニート×アフィリエイト

アドセンスとアフィリエイト、時々ガジェット

ネット上でのコミュ症を直したい。

f:id:apoptosis35:20170501225905j:plain 私は、あまりネット上でつながるのが得意ではありません。

ツイッターとかで知らない人と仲良くなった試しがありません。私も相手になかなか興味を持つことが出来ませんし、相手も自分なんかに興味がないだろうと思ってしまいます。

仲良くなってみたいという気持ちはあるんですが、継続的な連絡の取りあいやコミュニケーションをとることが出来ないのです。

現実世界の場合でしたら顔を合わせてお互い知らんぷりはできないので、愛想よく会話してフィーリングが合えば仲良くなっていくという段階を踏めるのですが、ネットの場合ですと最初の愛想良く会話するという段階で億劫になってしまうのです。

今までは苦手なのを承知の上で、まあ別にいっかと思っていたのですが、ネット上で仲良くなっている方々をみると羨ましい気持ちがでてきてしまいました。

友達を作るといった意味でもそうですが、情報共有の面、モチベーションの維持など得られるものが大変多そうに思えたからです。

原因は女の子に振られたせい?

自分はメールがあまり得意なほうではないのですが、あることが原因で淡泊(というか現実世界の自分と差がないようなキャラ)な感じなってしまったと思われます。

それは、中学生時代に好きな子と頻繁にメールやりとりをしていて、それも結構相手を笑わせたいという気持ちからハイテンションなメールを送っていました。実際に会ってしゃべるときはかっこつけてしまい、クールな感じでしゃべっていたのですが、彼女はそこに違和感を感じたようでした。

告白して振られた理由が、「なんかメールで話してるときキャラが違う」

その言葉は割と衝撃的でした。メールでのキャラと現実世界の自分のキャラが一致しているかどうかなんて考えたこともなかったからです。

そこからでしょうか、メールのやり取りが次第と現実世界の自分から離れすぎないように無意識にテンションを抑えてしまうようになってしまいました。

これがツイッターなどのSNS上でのコミュニケーションに影響しているのではないかと考えています。

これは完全に自分の例ですが、ネットコミュ障には様々な理由があると思います。というか特に理由などないという方も大勢いると思います。

いずれせよ、ネットコミュ症って結構な確率でいると思うんですがどうなんでしょう??

解決策はあるか

この時代を生きていく上でネットコミュ障はかなりの損だと思います。ですのでできるのであれば直していきたい。

ということで、ネットコミュ障の解決策を考えてみました。

基本的には現実世界ではできていることをすればよいだけなのですが。。。

人に興味を持つ

これは人が生きていく上で重要な要素であると最近感じています。

ネット上でも相手に興味を持ち、積極的に質問をしてみるなど行動をとることが大事ですね。興味を持つことを改善できるかどうかは分かりませんが意識していきたいと思います。

基本的なコミュニケーションスキルを高める

やはり現実世界でのコミュニケーションスキルが足りない可能性があるので、本を買ってコミュニケーションについて勉強してみたいと思います。とりあえず上の本を買ってみましたので読んだら感想を述べたいと思います。それでできることがあったら実践していこうかなと。

自分から発信する

人からのアクション待っているという人も、何も発言していない人(ツイッター上ですとツイートしていない人)にはアクションを起こしづらいですよね。ということでなんでもいいから毎日ツイートしてみることでアクションを起こしてくれる人がいるかもしれません。人と繋がれる可能性が大幅にupします。

最後に

単なる日記になってしまいましたが、最近、ネット上で仲良くしている人たちを見ると羨ましく思い、感じたことをつらつらと書いてしまいました。

つまらない記事となってしまいましたが、最後までご覧いただきありがとうございまいた。

こんなネットコミュ症の私でよければ仲良くしてくれるという方は読書ボタンでもなんでもいいので、アクション起こしてくれると助かります!

(結局、人任せかい!!)

                            スポンサーリンク