アフィニート|AffiNeet

アドセンスとアフィリエイト、時々ガジェット

  ニート×アフィリエイト

アドセンスとアフィリエイト、時々ガジェット

【stickynotes】付箋アプリが無い?名前変わってました!!【windows10】

f:id:apoptosis35:20170403002013j:plain

付箋アプリ・・・なくない??

みなさんは付箋アプリって使ってますか??

非常に便利ですよね。私も仕事で覚えておきたいこと、忘れたくないことをデスクトップ上にメモするのに大活躍しています。

これまでは「付箋」という名前のプログラム名でしたので、すぐにこれだ!と分かっていたんですけど、パソコンを新しくしてWindows10にしてから使おうと探してみると・・・

付箋がない!!

f:id:apoptosis35:20170414205157p:plain

「ふせん」だから、「ふ」で探してみたんですけど付箋の文字は見当たらず。。

付箋ってふせんだよね?つきせんじゃないよね?って「つ」で探すももちろんあるわけもなく、、

新機能のコルタナちゃんに聞いてもインストールされている付箋アプリはないようです。

(コルタナちゃんに聞いたら、ダウンロードでフリーの付箋アプリが使えるようになるよと言ってくれました。)

ってことは、付箋アプリは初めからインストールされていない!?

・・そんなことはありませんでした。

名前が変わっていただけだった。

調べてみると付箋アプリの名前が変わっているだけでした。

シンプルに名前は付箋のままでよかったのに!!(特に機能も変わっていないので)

新名称「sticknotes]

「付箋」→「sticknotes

英語が得意ではない私にとっては、どこにスティック要素があるのか分かりませんが、こういう名前に変わったらしいです。

試しに、sで探してみると・・・

f:id:apoptosis35:20170414210627j:plain

ありました。。こんなの分かるわけないやん!!!

意外と知られていないこと

それはそうと

付箋アプリの文字のサイズなどを変えられるって知ってました??
各機能については以下に

フォントサイズを小さく:[Ctrl + Shift + <]
フォントサイズを大きく:[Ctrl + Shift + >]
太字 :[Ctrl +B]
下線 :[Ctrl +U]
取り消し線:[Ctrl + T]
リスト/段落番号:[Ctrl + Shift + L]
アンドゥ(元に戻す):[Ctrl + Z]
リドゥ:[Ctrl + Y]

f:id:apoptosis35:20170414213057p:plain

実は私も最近まで知らなかったんですが、ワードのショートカットキーが使えたりするんですよね。(使えないものがあったり、特有のものもあります)

便利なのでぜひみなさん使ってみてください!

最後までご覧いただきありがとうございました。

(操作性もうちょっと良くならないかな~)

                            スポンサーリンク